2008-01-01から1年間の記事一覧

ぐちの事 拾四

前回の続き。昔の自分はボケッとしていたから彼にとっては扱いやすかったんだろうけどね。「逆境に強くて立派」という友人達が抱く今の自分のイメージとはえらい違い。彼の場合、主導権が自分のほうになきゃイヤってやつか?「自分の話に相手が乗る形になる…

ぐちの事 拾参

昔友人だった人のこと。疎遠になっていたが、最近また接近してきた。でも彼はその間にxiahou_huaiが成長し変わったことを理解しようとせず、昔のままという思い込みのもと行動している。彼はブログ記事やアルバム画像の感想をなんでコメント欄使わずにメール…

基督降誕祭前夜の事

サニーレタスが芽を出した。残量がゼロになったので複合機のカラーインクを新しいのに替えました。でもモノクロインクはあとすこし残ってるのでそのままにしてました。あと少し残ってるのに使い切らなきゃもったいない!ってことでインクがなくなるまでとこ…

よろずの事 四

久々にオペラ・「カルメン」(ビゼー)のカセットテープを引っ張り出して聞いた。前半部分のテープが見つからず、聞いたのは後半部分(ホセが密輸の仲間に入ったとこからラストまで)なんだけど。男に恥をかかせる女はダメで男の顔を立てる女がいいって誰かがい…

実りの事

ブックオフでTカード作った。内田春菊の「ガールズ・ビー・ヴァガボンド」を読んだり、クッキングパパが100巻越えたことに驚いたり。テレビで「ブドウの果実ができるようにするには実らせる部分を残しつつ、いくつか花房を摘み取らなければならない」と…

種の事 拾伍

落ち葉を有効利用したい。堆肥作りやってみたい。最低でも半年はかかる根気のいる作業。チンゲンサイを育てているプランターで青虫を三匹ほどみつけた。……チンゲンサイを食ってるのがハモグリバエでなくてよかった。三匹のうちの二匹は引っこ抜いたとき、一…

憂国の事 弐

国籍法改正案の事はスイーツ(笑)相手の恋空論とはスケールが違う。はてなブックマークにおける国籍法議論がスローなように感じる。―――(反対論者たちの行動の) 速きこと風の如く―――(マスゴミの) 静かなること林の如く―――(改正により他国が日本を) 侵し掠め…

憂国の事

先日、チンゲンサイを間引いて炒めてラーメンの具にして食った。虫に食われてたやつから引っこ抜いたんだが、炒めてしまえば「そんなの関係ねぇ!」なんだよね。小さくなるし。モンシロチョウはアブラナ科(キャベツ・ラディッシュ・チンゲンサイ・小松菜・ダ…

種の事 拾四

大統領選の勝者はオバマさんか。はてなブックマークの自分のコメントに☆がついていた。びっくり。ブクマでの☆は初。小室楽曲のオンエア自粛が始まりましたな。小室が作曲した楽曲・小室がプロデュースしたアーティストの楽曲が締め出されることでエイベック…

霜月二日の事

天皇賞、ウオッカとカンパニーが勝つかな、と予想してたけどウオッカが一着だったなあ。ウオッカ、まだまだ元気なようでよかったです。「篤姫」をみた。 龍馬が近江屋で暗殺されたところなんだが、何故中岡慎太郎が一緒にいないんだろ。テレビをみたけど…今…

よろずの事 参

トイレ(大)のあと、香をたく自分。中世ヨーロッパの時代、貴婦人は(風呂に入らないことによる)体臭がすごかったからソレをごまかすために香水が流行したんだよなあ…。と思いつつ香をたく。ところで年金て株で運用されてたんかい。流石にマズイだろ、それは……

よろずの事 弐

短蔓朝顔の実はまだ熟していない。長蔓朝顔の種を収穫するのは楽しい。花もまだまだ咲いている。土に炭をまいたら防臭・防カビ・土壌保護に効果があった。ヒマワリ二つを撤去。矢車草は何回かへたれつつも順調に成長中。短蔓朝顔も葉をだいぶ切り落とした。…

電視劇の事

(メリケンのSFドラマ)バイオニックジェミーおもしろいなぁ。ジョーの足+フランソワーズの耳+ジェロの怪力。3in1。すげぇや。「天空之城」、段鵬社長が密猟の黒幕だったんだ。役者さんの好演にダマされた(笑)!!なんかねぇ岩虎隊長、社長のいうこ…

種の事 拾参

今更ながらスカイ・クロラ(映画版)に興味が。8月に公開された映画らしいんだが、もう終わってるのかな。DVD出てるのかな。最初の朝顔開花から一ヶ月経過。長蔓朝顔の葉っぱが黄色くなってきたので慌てた。黄色くなった葉を全て取り除いた上で肥料(お礼肥…

種の事 拾弐

長蔓で最初に咲いたやつ(苗床A)は薄い色の地に濃い色の縞が入ったやつでキレイだったのう。メンデルじゃないけどデータ取ってまとめてみよう。来年につなげる参考にしたいなぁ。―――【9月2日に咲いた分】苗床C(といっても一株だけ)の長蔓朝顔が二つ咲いた…

種の事 拾壱

8月末、やっと短蔓朝顔と長蔓朝顔が咲いた。長蔓朝顔(桔梗咲き)の最初の花、苗床Aのものは八重(薄い色)で苗床Bのものは一重(濃い色でふちが白い)。朝顔に与えた肥料は全て同じ。追肥二回目。いくつか蕾が枯れたりして(最初は黄色い花が咲くんじゃないかと…

病の事

ウィキペディア記事をみた。むう、悪性リンパ腫って切らぬのか…。てか、白血病とおなじ「血液のがん」扱いなのか。ガンがかなり進行している状態だと筋力も低下していると思われるのでヒロが自転車をこぐのは無理…と突っ込んでみたり。うん、絶対無理。頑張…

論の事 追記 弐

もちろんキャラメルは紙を折って包んだだけの簡易包装ではなく、密封された状態で包装されなければならない。

論の事 追記

自分が思うに、製造過程が衛生的な、外から雑菌が入り込まない環境で作られ雑菌ゼロの状態を維持してパッキングしたものであれば、食うときに外側の包装部分を消毒用のアルコール綿などで消毒して患者さん自身で食べてもらえば……って、そんなこといってたら…

論の事

「恋空」信者や某歌手の信者は議論とケンカの区別があまりついてない人間が多い。原作少し読んだけどもう少し推敲すれば半分くらいのページ数で済んだんじゃないか?と思う。改行で行を大きく下げてるのもいくつかあるし。読みやすくするためには改行でスペ…

劇の事

刺客請負人、面白い。昨日は酒飲んでぴり辛スルメげそ食いながら見てた。途中までしかみられなかったけど。闇法師一味の首領らしき女の人…強いのか!?初めて新しいドラえもん声を聞いた。もとの声優の都合による交代は仕方ないけど…。しかし、今の声優さん…

ぐちの事 拾弐

自分を批判するコメントを片っ端から削除したり無視したりする人間がいる。掲示板に書かれた批判にたいする回答をメールのやりとりだけですませようという者もいる。メチャクチャな論理を通そうとする人もいる。反論する能力がないということを自分で認めて…

種の事 拾

長蔓朝顔の蔓が元気に伸びている。8号に植えたやつ、支柱を立ててくっつけて3つならべていたら真ん中の鉢の朝顔の蔓が左の鉢の支柱のほうに絡まりそうな感じ。真ん中にも支柱立ててるのにそっちにいかねぇ(汗)。オシロイバナは一つを残して全部ダメになっ…

種の事 九

29日に追肥をやってみた。 植物からすこし離れたところにばらまいた後、土をかぶせる。桔梗咲き朝顔はチッソの量が多いと一重になることがあるらしいけど同じ肥料(化成肥料)にした。8:8:8。 ただ、ヒマワリは元肥のときに使ったやつの残り。長蔓朝顔…

疲れの事

キリンレモンCMに「巨人の星」が。80周年記念らしい。キリンレモンは最近よく飲む。おいしい。最近体が筋肉痛。精神不安定。以前できてたショートスリープができなくなってきてる(汗)。意識すれば上手く仮眠できたのに…。…かと思えば便意で目が覚めた。…

草の事 弐

自分が「ツメキリソウ」と呼んでたもの(赤い、菊のような細長い花びら)の正体は「マツバギク」っていうんだそうで。「ツメキリソウ」と一般に呼ばれているマツバボタンとは別物。キキョウ(光秀の花)・ゴシキトウガラシ・食虫植物とかが欲しいなあ。千代大海…

書の事

某トレカゲームでxiahou_huaiが3年追い求めた某カード(スーパーレア)をヘーキで持っててゲームで使って見せびらかしてる奴も大嫌い。オークションや金銭トレードでそのカードを手に入れることなんて自分の中では「負け」だ。稼動中に手に入れることができな…

友の事

人が書いたカードリストなどでレジェンド蒼天2枚以上持ってるのをみるとなんかメチャクチャ腹が立ってくる。スルー力、スルー力。…そういう人間は(よっぽどステキな考え方してないかぎりは)自分の中の友達の順位でいえばかなり低い方になる。mixiとかでもま…

芸能の事

先日、苗床Bの苗を鉢に植えました。今はA・B・Cともにすべて元気に育っています。少し水やりの間隔をあけても大丈夫みたい。ただ、鉢のあいたスペースにまいたオシロイバナがすぐにへたる。土の表面乾くの早過ぎ。「ファッション70年代」、ネタバレみ…

生日の事

誕生日は家族と食事。●豚の角煮●アワビを焼いたもの(スライスしてある)●サザエの壷焼き●刺身(中トロ・イカ・ハマチ・甘えび)●蟹(身とミソ)●(河豚の?)白子を焼いたもの●そうめん●松茸と鱧の土瓶蒸し●呉春●熱燗●カシスオレンジ●烏龍茶そのあとカラオケに行っ…