2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種の事 陸

種がダメになったところにツメキリ草(って呼んでるけど違うかもしれん)が入る。それが増えていく…。A3個、B2個、C2個でダメになった種はこれで5個。Aの二個は発芽不良(短蔓・ヒマワリ)。一個は根がダメになってた(ヒマワリ)。Bのうち一個はまきなお…

種の事 伍

苗床は3つある。Aの苗床にはヒマワリと短蔓朝顔。Bの苗床には長蔓朝顔。Cの苗床にはヒマワリのみ。 A→B・Cの順。今のところAにある種の半数が発芽しつつある。 B・Cは水の浸透がうまくいってないのか、発芽していない。A→植木鉢の中の土を耕して…

種の事 四

なんで忙しいはずなのに口がよく動くんだろう。朝っぱらから愚痴言われたり八つ当たりされたり言った側はスッキリするかもしれんが言われた側にも一日の生活というもんがある。ヒマワリも芽が出かかってきた。日当たりのいいところに苗箱を移したからかな。…

種の事 参

うーん、米のとぎ汁ってそんなによくないか??★土が固まる ★デンプンがほとんどだろうから効果はあまり期待できないと、反対派はいうのだけれど。自分は米のとぎ汁のおかげでマリーゴールドが種から芽を出して咲いたのを何度も見てるし…。米のとぎ汁には一…

種の事 弐

短蔓タイプの朝顔の芽が出かかっている。早いなー。他にも普通の朝顔(長蔓)・ヒマワリの種もまいたけどこちらはまだ芽が出る様子はない。短蔓朝顔より後に種をまいたものだ。たぶん明日か明後日の朝には二枚の葉が完全に開くだろうなぁ。 楽しみだなあ。ネキ…

種の事

ガーデニングをやってみる。枯れたままほったらかしの植木鉢の土を耕して種をまいた。朝顔(蔓が延びないタイプ)とミント。ミントは育ったら育ったで虫よけになるし料理に使えるし。環境を整えるためにいろいろ混ぜたり敷いたりしなきゃいけないので敬遠して…

覚書の事

色々整理。冬物を圧縮袋に入れよう。 半袖は一年中着れるけど長袖や厚い上着は冬しか着ないし。夏物衣類はあまりスペースをとらずにすむ。今まで一緒くたにして箱につっこんでいたのを長袖・半袖・下着・ズボンと分類した。あとは上着か。奥歯二本を抜いたと…

ぐちの事 拾

一方的に「くだらないこと」ときめつけられて泣いてるときにやさしい言葉もかけてくれない。怒鳴るだけ。こちらがいいたいことは単純なことなのに向こうが勝手にこちらが言ってないことまでたくさん付け加える。泣いてるときに慰めてくれる人がいる人間って…

胃腸の事

今回の記事、食事中の方は回れ右。興味深いエントリがあったので初ブクマ。後で何回も読み返すことになりそう。―――はてなハイク・xiahou_huai 2008-06-12 22:32:21 (ひとりごと)最近、食べても食べてなくてもげっぷが出る。げっぷが出かかってでないととても…

癒しの事

岩盤浴にいったのでリラックスでき、よく眠れた。ラジウム・ゲルマニウム・岩塩・黄土など(一番汗が出たのは岩塩)。さらにほてった体を6℃くらいの冷房がきいた部屋でクールダウンできる。これで可愛いお姉さんがマッサージとかしてくれたら…なんて考えてし…

よろずの事

ストレートのセミロングいいなぁ。昔いた保育所の保育士さん(♀)がセミロングの黒髪でした。いまどうしてるんだろう。家族の「世間体」のために服が増えるのはやだなあ。「気に入ったものを長く着られりゃそれでいい」派なんだよな、自分。おかげで服があふれ…

絶望の事

誰に話してもムダという気がしてきた。言葉や腕力の暴力で感情をズタボロに破壊されて 何をやっても裏目にでて 誰もやったことを努力と認めてくれないそして、自分に対してやったことは誰も謝らない。生きる希望を見出だせることを期待してた時期もあったけ…

追記

少し気分が落ち着いてきたんでPCとプリンターの掃除。赤ん坊の泣き声を蚊の鳴き声と勘違いしてしまい、ビビる。一応虫よけ芳香剤で対策はとってあるんだが。台所用にもうひとつ買おうかな。雨がふりだした。赤ん坊の泣き声も聞こえなくなった。かすかに蛙…

音の事

蛙もウグイスもどこにいるかはわからないけど声はよく聞こえる。6月6日は三日月だったらしい。そして、ロールケーキの日。ロールちゃんを豪快に食いました。食ったのはシロールちゃんのロールケーキ。紅茶味にまた会いたい…。何年(5年以上か?)も使ってる…

酒の事 弐

カップ日本酒を飲みながらスルメ。飲み干した後、余韻を楽しむかのようにまたスルメ。スルメは唐辛子をまぶして焼いたもの(2〜3枚入り)。韓国海苔は合わないかなぁ。心地よい目覚め。雨が降って洗濯できねぇ(洗濯物干せねぇ)とか思ってたら雨がやんだよう…

病める心の事 弐

夜、雨の音。朝、雨があがるとウグイスの鳴き声が聞こえてきた。睡眠薬自殺、昔はよく考えたもんだ。でも最近の睡眠薬は大量に飲んでも死ににくいようにできてるものもあるらしい。ハンパじゃない量の睡眠薬を飲み続けること自体苦痛を伴うのだそうだ。死に…

病める心の事

これまでにあった症状を分析してみた。★自殺願望 ★無気力(去年末から今年のはじめ) ★ナイフや千枚通しなどで自分自身をめった突きにしたい願望(脳内シミュレーションのみです、勿論) ★不眠 ★絶望感 ★泣きまくり ★人間不信 ★過去にあった嫌な出来事が心の奥か…