種の事 拾弐

長蔓で最初に咲いたやつ(苗床A)は薄い色の地に濃い色の縞が入ったやつでキレイだったのう。

メンデルじゃないけどデータ取ってまとめてみよう。来年につなげる参考にしたいなぁ。

―――

【9月2日に咲いた分】

苗床C(といっても一株だけ)の長蔓朝顔が二つ咲いたけど両方とも一重咲き。

苗床Bのもので咲いたものは二株。一方は一重咲き、もう一方は八重咲き(白色)。

八重になるか一重になるかは株ごとに決定されるみたい。決まる要素はチッソ肥料の量だと種の説明書きにあった。

短蔓はマゼンタ系2、薄い紫1?あとひとつ咲いてないのがある?

まだどうなるかわからないけど矮性種アサガオに種を期待しないほうがいいか?種ができずにとれちゃったのが2〜3個あったし。同じく矮性種である、うちのヒマワリにも同じことがいえる。