ぐちの事 拾参

昔友人だった人のこと。疎遠になっていたが、最近また接近してきた。でも彼はその間にxiahou_huaiが成長し変わったことを理解しようとせず、昔のままという思い込みのもと行動している。

彼はブログ記事やアルバム画像の感想をなんでコメント欄使わずにメールやmixiメッセージでしてくる。なんでそういうことをするのか理解に苦しむ。他の人はちゃんとコメント欄使ってるのに。

こちらのために何かするといってもそれは自分の都合と思い込みの範囲内。ズレたことばかりいう。

恋人にしたい対象や友人にしたい対象がいる場合、相手のことを事前に調べるのは常識だよな…。してほしいこととか欲しいものとか。

なんで配偶者でもない、恋人でもない奴の思い込みにこちらが合わせなければならんのだね?向こうの思い込み通りの姿を演じる義理はない。

こちらの現在の友人達の話についていけないということはxiahou_huaiの話についていけないということだ。つまり、xiahou_huaiを理解できるだけの力がないということ。

合わせることばかり要求して自らを高めるということをしない人間は嫌いだ。同じパターンの言葉を繰り返すのもね。

妓生やヘタイラなどの貴族を相手にする娼婦は高い教養が求められたわけだし。

自分には彼の意図がわかりかねる。「友人依存」状態だということなのかもしれないが…。つまり、「あなたに離れられたらダメだ、親しい友達がいなくなる」状態。少ない友達の一人がかまってくれなければ落ち込み、友達が他の友達と話していれば「奪われた、離れていく」と思う状態。自分も高校生くらいまではそうだった。

独占したいのか?自分が他の男友達と話すのをみて嫉妬しているのか?まあ男友達多いけど。

自分は「知識を得たり技術を磨いたりして自分のレベルが上がるとともにレベルに合った友人が集まっていく」ものだと思っている。

こちらの願望をしっかり理解した上での発言や具体的な行動ができなきゃね。褒め言葉を繰り返すだけじゃダメ。

こちらが苦しいときに逃げるのもダメ。それで戻ってきたって再び好意が得られるわけない。

―――

いきなりマイミクシィ申請した人間。まず日記をみる。日記とプロフィールをみればだいたいどういう人間かはわかる。

政治思想をもってる/絵描ける/文章力がある/知識が豊富/歴史好き

このどれかに該当していれば〇だが、日記を非公開にしてるのは拒否対象。言葉遣いが荒かったり、読解力がなかったり、特定の事に触れたりした人間はどんなに頭がよくてスキル持ってて上の項目に該当してても拒否対象。

こちらが何回か日記にコメントを書いている人からのマイミクシィ申請は断らない。