霜月二日の事

天皇賞ウオッカとカンパニーが勝つかな、と予想してたけどウオッカが一着だったなあ。ウオッカ、まだまだ元気なようでよかったです。

篤姫」をみた。
龍馬が近江屋で暗殺されたところなんだが、何故中岡慎太郎が一緒にいないんだろ。

テレビをみたけど…今後メリケンは中国寄りになるかもしれないんだって?メリケンは今不況で様々な問題をかかえてるから一国だけで世界を牽引していくのは難しくなるだろうって。そのほか、メリケンでは日本語教育が中国語教育に押されつつあるとかいうことも出てたなぁ。

大使館が色々動いても本国の政府が動き鈍かったらどうしようもないと思う。

日米同盟の重要性が少しわかった気がいたしました。

給油活動などの貢献は国際社会における日本の立場を明確にするためには重要なんですね。

んで、今後メリケンは「日本が積極的に行動すること」「給油活動、物質・資金援助以外にも色々やれ」みたいなことを要求する可能性があるらしいんですな。といっても兵出すわけにはいかんし…。

昔から身内だけで固めてきた日本の政界とくらべてメリケン政界は開かれてるわ…と思った。こりゃ第二次大戦で負けるわけだわ。

日本を今の状態にしたのは自民党民主党も信用できない。マスコミも煽ることしか考えてない。