種の事 拾

長蔓朝顔の蔓が元気に伸びている。8号に植えたやつ、支柱を立ててくっつけて3つならべていたら真ん中の鉢の朝顔の蔓が左の鉢の支柱のほうに絡まりそうな感じ。真ん中にも支柱立ててるのにそっちにいかねぇ(汗)。

オシロイバナは一つを残して全部ダメになった。残った一つは保水ポリマーに移植。白い根がのびてきている。

ヒマワリも順調。短蔓朝顔は10センチくらい。

高校野球が始まった。

鳥取西高校には勝ち残ってほしかったなぁ…。第一回戦で敗退、残念。出場が認められた桐生第一の試合はまだみたい。もし優勝して桐生第一に旗が渡されるのであれば大会終了後に問題起こして優勝剥奪された某高校の立場は?大会開始前なら問題ないのか?

蟹工船だけでなく人間失格までもがコミック化してコンビニに並ぶ。つげ義春のコミック版「人間失格」が読んでみたいなぁ。実現すればいい作品に仕上がると思う。

行動を共有したり話術で和ませたりするのも一つの「孝」なのかな。儒教的考え方でいけば親に敬語使ったりするんだろうなぁ。