2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花の事

曼珠沙華が咲く時期になった。宿根草なのか、毎年同じ場所に生えて咲く。白い花が咲いたこともある。クリーム色っぽい白。茎は柔軟な構造になってないらしく、ちょっと強い風が吹くとポキッと折れてしまう。葉は無い。土から芽が出てくるところを見たことが…

岩の事

荒船山の艫岩の下で見つかった遺体。身元確認はDNA鑑定で行われるだろうな。家族に遺体の着衣を見せて「彼のものですか?」なんて言うのもやるかもしれない。200メートル下まで落ちたら遺体はグチャグチャになってるだろうし、対面も酷なものになるだ…

種の事 弐拾

二代目短蔓朝顔。去年はなかなか蕾がつかなかったのに、今年は高さ15センチにもなっていない状態で蕾をつけている。種蒔きの時期が遅かったせいかな?去年は6月で今年は8月だし。朝顔は夏至以降、日照時間が短くなるとつぼみをつける。そのことも関係し…

笑いの事

スポンジ・ボブにでてくるイカルドさんの名前・SQUIDWARD。何て読むのかな。イカルドさんはタコなのになんで足が6本なんだろう。普通イカの足は10本、タコは8本。去年イギリスで6本足のタコが見つかったらしいので6本足のタコがまったくいな…