2009-01-01から1年間の記事一覧

種の事 弐拾参

スペアミントが伸び放題になってたので剪定。今回はミントコーヒー。ミント紅茶よりもいける感じがする。好みが紅茶からコーヒーに変わりつつあるというのも関係してるのかもしれないが。蕪の種をまいた。ビールの空き缶やコーヒーの空き缶を植木鉢がわりに…

ぐちの事 拾七

去勢には切る方法と性欲を抑制する薬を使う方法の2種類があるらしい。後者って確実なのかな?要するにレイプする奴はインサートして放出して性病と妊娠の恐怖を与えることで征服が完了すると思っちゃうんだろう。インサートすればこっちのもん、ガキ孕ませ…

種の事 弐拾弐

はてなハイク・葉写真にサラセニアの捕虫葉の写真を載せてみた。途中まで緑なんだけど先のほうは白地に赤のラインが入っている。なんかスーパーマリオに出てきそうだな…みたいなことを考えてました。色だけならパックンフラワーに見えないこともない。形だけ…

ぐちの事 拾陸

隣の花は赤いという。一度は"なんで自分だけが"と思っちゃうのが人間というもの。レイプって劣等感の裏返しかもしれんね。強制インサートでしか自分の優位性を表現できないなんて悲しいね。エロ漫画でもエリート女をやっちゃうものとか兄が妹をやっちゃうも…

電脳画の事

紅の豚のジーナが言ってたローストポークのセリフが気に入っている。最近は携帯向けといいながら画像抜きでも10キロバイト以上するのが多いなあ…。画像使いまくりなのが多い。パケット非定額に優しくなければならないというのは企業様にとって過去のものな…

種の事 弐拾壱

短蔓朝顔はまだ咲いている。だいぶ寒くなってきたせいか、葉っぱが黄色くなってきた。葉っぱには虫が食った形跡がある。大きくなってる実が二つある。まだ収穫してない。短蔓朝顔は場所とらないからベランダ園芸向きかもしれないな、と思う。アブラナ科の植…

花の事

ノボタンの一種・リトルエンジェルを植木鉢に植えた。土は余った土+腐葉土+赤玉土。肥料は一応入れといた。空いてるプランターにストックを植えた。開花時期は春まで。久々に土いじりをやったので尻のあたりの筋肉が痛くなった。今はだいぶ回復したけどま…

風邪の事

沢尻エリカ、9月30日に解雇されたのね。所属事務所のHPからも名前消されて…。解雇されたのは実はクスリやってたからなんて噂もあるけどどうなんだろ。千代大海、負け越しが決まった後に休場。来場所はカド番か…。体がなんとなく怠いし、くしゃみがよく…

彼岸花の事

曼珠沙華が咲く時期になった。宿根草なのか、毎年同じ場所に生えて咲く。白い花が咲いたこともある。クリーム色っぽい白。茎は柔軟な構造になってないらしく、ちょっと強い風が吹くとポキッと折れてしまう。葉は無い。土から芽が出てくるところを見たことが…

岩の事

荒船山の艫岩の下で見つかった遺体。身元確認はDNA鑑定で行われるだろうな。家族に遺体の着衣を見せて「彼のものですか?」なんて言うのもやるかもしれない。200メートル下まで落ちたら遺体はグチャグチャになってるだろうし、対面も酷なものになるだ…

種の事 弐拾

二代目短蔓朝顔。去年はなかなか蕾がつかなかったのに、今年は高さ15センチにもなっていない状態で蕾をつけている。種蒔きの時期が遅かったせいかな?去年は6月で今年は8月だし。朝顔は夏至以降、日照時間が短くなるとつぼみをつける。そのことも関係し…

笑いの事

スポンジ・ボブにでてくるイカルドさんの名前・SQUIDWARD。何て読むのかな。イカルドさんはタコなのになんで足が6本なんだろう。普通イカの足は10本、タコは8本。去年イギリスで6本足のタコが見つかったらしいので6本足のタコがまったくいな…

政の事 参

マスコミの「言論・表現の自由」はアンフェアではないというアンタッチャブル(利権と無関係・賄賂が通じない・経歴がクリーンである…真面目な人という意味で)的な監査機関が正しく機能している上で成立する話だと思う。新しい時代はチャンスにもなり得る。規…

政の事 弐

選挙には行ったほうがいい。しかし、自分が投じた一票だけでは意味を成さない。自分と同じ気持ちの人間の数が自分と相入れない考えを持つ人間の数を上回らなければ。国を守る気があるのかないのかわからないようなアマチュア政治活動家連中はあてにならない…

政の事

8月30日は衆院選。 期日前投票行ってきました。 小選挙区と比例代表と最高裁裁判官国民審査。国籍法改正反対派は裁判官4人に×印をつけただろうし、賛成派は何も書かずに用紙を投票箱に入れたことでしょう。アレで裁判官クビにできるかどうかはわからない…

深き闇の事 参

高相さんも押尾さんも起訴されましたか。のりピーはまだ起訴されてないみたいだけど。来年2月公開予定だった押尾さん出演の映画「だから俺達は、朝を待っていた」がお蔵入り…製作会社・監督・共演者にとっては迷惑な話だろう。押尾さんに対する損害賠償の話…

深き闇の事 弐

吸引器具から検出されたDNAを鑑定したところ、のりピーのDNAと一致したんだそうで。のりピーが8日晩(7時55分)に捕まった。警察が派手に動いてたから一ヶ月ももたないんじゃないかな?と思ってたけど逃走開始日(8月3日)を含めて6日間ですか。そ…

深き闇の事

「シンゴー事件」がまだ記憶に新しい今日この頃。先日、矢田亜希子の亭主と酒井法子の亭主が同時期に捕まった。矢田亜希子の亭主は合成麻薬で、酒井法子の亭主は覚醒剤で。あらあらまあまあ…。亭主が逮捕された後、のりピーは手荷物検査を拒否して長男を知人…

種の事 拾九

ベランダでサラセニアを育てていますが、全然虫をとってくれません。 てか捕虫葉が出てこない…。空いた植木鉢に短蔓アサガオの種をまきました。去年育ててたやつから採ったもの。時期が遅すぎるかもしれないけど、月間予報では今年の9月は去年の9月よりも…

憂国の事 参

恋空批判にしろ、国籍法改正にしろ、日本人って「団結するのがヘタだなあ」と思う。はじめは一つの目的のもとに(国籍法改正とかスイーツ(笑)被害者救済とか)mixiでコミュ作って活動したり掲示板作って集まったりするんだけど…しばらくして仲間割れを起こ…

よろずの事 八

最近GBの「役満」(任天堂)という麻雀ゲームをよくプレイする。 「キマジメタロウ」と対戦することがほとんど。「風の谷のナウシカ」を6巻まで集めた(全てブックオフで購入)。6巻ではミラルパが成仏したり、冒頭の王蟲の子が生きてて成長した姿で再登…

薬草茶の事

虫駆除も兼ねてミントの葉を収穫。ベランダにある鉢植えのスペアミントから葉を摘んで水洗いしてちぎってお茶パックに入れ、紅茶(安いもの)のティーバッグと一緒にポットに入れて湯を入れる。飲む。お腹の調子がよくなったような気がする。お茶パックに入れ…

よろずの事 七

この間、とあるサスペンスドラマ(再放送)で「オリエント急行の殺人(アガサ・クリスティ)」のオチを堂々とばらしてるのが気になった。4月14日は黒色情人節。ブラックコーヒーを飲んだ。マイクロSDに保存された携帯メールのデータをメモ帳で開いて名前を…

種の事 拾八

今年は桜の開花が3月末と早い。そのためか、まだ4月中旬になったばかりだというのにもう葉桜になりつつある。この間(満月のとき)水をやったばかりなのに昨日見たらもう土が乾いていた。蕪の葉もレタスもヘロヘロだ。根が大きくなってるから前より多く水を…

種の事 拾七

鬱な気分を紛らわす目的で去年の6月頃から始めたガーデニング(ベランダ園芸)。もうすぐ一年になる。先日、蕪の間引き菜&収穫したサニーレタス&買ってきたカイワレでサラダを作った。美味かった。幸い、虫はついてなかった(笑)。蕪って間引き菜も食べら…

ぐちの事 拾伍

QUEENの曲「Another One Bites The dust」が好き。「七番バイツァ・ダスト♪」っていうふうに聞こえて困るけど。アナザー・ワン・バイツァ・ダスト。訳は「地獄に道連れ」。吉良吉影のスタンド「キラークイーン」の能力の一つである「バイツァ・ダスト」。ジ…

よろずの事 陸

日本酒を飲んでも全然癒されない。焼酎も気持ちを和らげてくれない。何回か飲むと平気になってしまう。度数より量を増やしたほうがいいのかな?3月になったら害虫対策をしなければなあ。クローブ置かなきゃ。コンバットも置かなきゃ。「秋葉」と聞くと獅子…

よろずの事 伍

今までヴィダルサスーン使ってたけど詰め替え用を販売しなくなったらしく、TSUBAKIに変更。美容師さんのTSUBAKIに対する酷評を聞いてからは牛乳石鹸のシャンプーに変更。牛乳石鹸のシャンプーの詰め替え用が店頭から無くなったのでキュレルに…

鳥の事

一昨日の朝、鳥の声が近くで聞こえるのでカーテン開けて中をのぞいたら鳥がベランダから飛び立っていくところが見えた。見たところ数はスズメほどの大きさのやつが10羽くらいか?チンゲンサイのみならずレタスの芽まで鳥に踏み荒らされてるいうのはチョー…

十四日の事

2月14日は情人節、3月14日は白色情人節、4月14日は黒色情人節…。(最後の黒いのだけは日本ではあまり馴染みのないイベントだな。って、「ジャージャー麺」一発変換されたし)今の時代、彼氏とっかえひっかえする子や貞操観念がなってない子が多いな……