2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの事

ブックオフでTカード作った。内田春菊の「ガールズ・ビー・ヴァガボンド」を読んだり、クッキングパパが100巻越えたことに驚いたり。テレビで「ブドウの果実ができるようにするには実らせる部分を残しつつ、いくつか花房を摘み取らなければならない」と…

種の事 拾伍

落ち葉を有効利用したい。堆肥作りやってみたい。最低でも半年はかかる根気のいる作業。チンゲンサイを育てているプランターで青虫を三匹ほどみつけた。……チンゲンサイを食ってるのがハモグリバエでなくてよかった。三匹のうちの二匹は引っこ抜いたとき、一…

憂国の事 弐

国籍法改正案の事はスイーツ(笑)相手の恋空論とはスケールが違う。はてなブックマークにおける国籍法議論がスローなように感じる。―――(反対論者たちの行動の) 速きこと風の如く―――(マスゴミの) 静かなること林の如く―――(改正により他国が日本を) 侵し掠め…

憂国の事

先日、チンゲンサイを間引いて炒めてラーメンの具にして食った。虫に食われてたやつから引っこ抜いたんだが、炒めてしまえば「そんなの関係ねぇ!」なんだよね。小さくなるし。モンシロチョウはアブラナ科(キャベツ・ラディッシュ・チンゲンサイ・小松菜・ダ…

種の事 拾四

大統領選の勝者はオバマさんか。はてなブックマークの自分のコメントに☆がついていた。びっくり。ブクマでの☆は初。小室楽曲のオンエア自粛が始まりましたな。小室が作曲した楽曲・小室がプロデュースしたアーティストの楽曲が締め出されることでエイベック…

霜月二日の事

天皇賞、ウオッカとカンパニーが勝つかな、と予想してたけどウオッカが一着だったなあ。ウオッカ、まだまだ元気なようでよかったです。「篤姫」をみた。 龍馬が近江屋で暗殺されたところなんだが、何故中岡慎太郎が一緒にいないんだろ。テレビをみたけど…今…