種の事 拾壱

8月末、やっと短蔓朝顔と長蔓朝顔が咲いた。長蔓朝顔(桔梗咲き)の最初の花、苗床Aのものは八重(薄い色)で苗床Bのものは一重(濃い色でふちが白い)。朝顔に与えた肥料は全て同じ。

追肥二回目。

いくつか蕾が枯れたりして(最初は黄色い花が咲くんじゃないかと思ってた)花が咲かないまま終わるんじゃないかと心配だったが無事咲いてくれてよかったよかった。

チッソ肥料、多かったかな?

弱った葉をいくつか切った。

―――

去年と今年はホントに愚痴が多い年だった。人間不信にも何度か陥った。

自分にとっての充実した理想の人生というのは[成功]である。今やってる活動のことがサイトの掲示板で盛り上がるなどして活性化すればどんなにいいか。そして、さらに先へ進めたらどんなにいいか。内輪だけで終わるつもりは全くない。

完全に一人芝居である今の状況から目を背けている自分がいる。理想と現実の差がどんどん広がっていく。自分のイメージする理想がでかすぎるのか。自分が鈍感なだけなのか。

園芸などに没頭することで不信感を紛らわすことはできる。

答えを提示する者はいない。
誰も。

「芯が強い」とか「逆境に強い」とかいう者もいるが自分にとってはスルーする言い訳にしか聞こえない。

隣人が何考えてるかわからんという状況、時々恐ろしくなる。

でもそういう状況を乗り越えるのが人心掌握の第一歩。

スイーツ(笑)に合わせた小説書いて印税稼いでる奴がいるなあ。

人生抜け道がすべてか。

昔は優劣の二極だけで自身をみていたなあ……。