種の事 拾伍

落ち葉を有効利用したい。堆肥作りやってみたい。最低でも半年はかかる根気のいる作業。

チンゲンサイを育てているプランターで青虫を三匹ほどみつけた。……チンゲンサイを食ってるのがハモグリバエでなくてよかった。

三匹のうちの二匹は引っこ抜いたとき、一匹はチンゲンサイを水洗いした後に発見。多少水ぶっかかっても平気なんか……。

蝶々さんには受粉などでお世話になるだろうし、できれば共存していきたいな…と考えてたりする。

モンシロチョウの幼虫を殺すハチはアオムシコマユバチという名前のハチ。青虫の体に卵をうみつける。農家では益虫扱いらしい。画像をみたけどこの前見たハチとは違うなあ。

虫食いチンゲンサイを自分が食うぶんには虫本体さえついてなければ「そんなの関係ねぇ!!」なんですけどね。炒めるときは柔らかくなるまでしっかり火を通す、と。あせっちゃだめです。

日本国内のxiahou_huaiのとこで作った、無農薬野菜。しかもとれたて。

ところで、愛用のスプレーが無い。捨てられたかもしれん。園芸店で長持ちしそうな霧吹きを買おうかな…。