基督降誕祭前夜の事

サニーレタスが芽を出した。

残量がゼロになったので複合機のカラーインクを新しいのに替えました。でもモノクロインクはあとすこし残ってるのでそのままにしてました。

あと少し残ってるのに使い切らなきゃもったいない!ってことでインクがなくなるまでとことん拡大コピーやってました。

青いマジックで描いたB5のラクガキをA4のモノクロ原稿に。

青い字はコピーに出ないっていわれてたけど最近のコピー機は性能がよいようで、我が家の複合機もしっかり青線原稿をモノクロコピーしてくれました。

インクを使い切り、さあ新しいのにしようと思いインクカードリッジのフタ開けてたら爪にひびが入り、出血。…最近爪切ってなかった自分が悪い。

赤と白の服を着たサンタクロースも12月25日にプレゼントを渡す習慣もメリケン由来なんだそうで。へぇ…。セント・ニコラウス(st.nicolaus)が変化してサンタクロース(Santa claus)になったのかな。

年賀状、明日までに出さなきゃいけないから今日中に描かなきゃ。

冬になると作るもの。
干し柿千枚漬け。