2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

種の事 九

29日に追肥をやってみた。 植物からすこし離れたところにばらまいた後、土をかぶせる。桔梗咲き朝顔はチッソの量が多いと一重になることがあるらしいけど同じ肥料(化成肥料)にした。8:8:8。 ただ、ヒマワリは元肥のときに使ったやつの残り。長蔓朝顔…

疲れの事

キリンレモンCMに「巨人の星」が。80周年記念らしい。キリンレモンは最近よく飲む。おいしい。最近体が筋肉痛。精神不安定。以前できてたショートスリープができなくなってきてる(汗)。意識すれば上手く仮眠できたのに…。…かと思えば便意で目が覚めた。…

草の事 弐

自分が「ツメキリソウ」と呼んでたもの(赤い、菊のような細長い花びら)の正体は「マツバギク」っていうんだそうで。「ツメキリソウ」と一般に呼ばれているマツバボタンとは別物。キキョウ(光秀の花)・ゴシキトウガラシ・食虫植物とかが欲しいなあ。千代大海…

書の事

某トレカゲームでxiahou_huaiが3年追い求めた某カード(スーパーレア)をヘーキで持っててゲームで使って見せびらかしてる奴も大嫌い。オークションや金銭トレードでそのカードを手に入れることなんて自分の中では「負け」だ。稼動中に手に入れることができな…

友の事

人が書いたカードリストなどでレジェンド蒼天2枚以上持ってるのをみるとなんかメチャクチャ腹が立ってくる。スルー力、スルー力。…そういう人間は(よっぽどステキな考え方してないかぎりは)自分の中の友達の順位でいえばかなり低い方になる。mixiとかでもま…

芸能の事

先日、苗床Bの苗を鉢に植えました。今はA・B・Cともにすべて元気に育っています。少し水やりの間隔をあけても大丈夫みたい。ただ、鉢のあいたスペースにまいたオシロイバナがすぐにへたる。土の表面乾くの早過ぎ。「ファッション70年代」、ネタバレみ…

生日の事

誕生日は家族と食事。●豚の角煮●アワビを焼いたもの(スライスしてある)●サザエの壷焼き●刺身(中トロ・イカ・ハマチ・甘えび)●蟹(身とミソ)●(河豚の?)白子を焼いたもの●そうめん●松茸と鱧の土瓶蒸し●呉春●熱燗●カシスオレンジ●烏龍茶そのあとカラオケに行っ…

種の事 八

夏の歌。「夏祭り」もいいけど「お祭りマンボ」(「お祭りサンバ」と記憶してたけど違ってた)もいいね。Aの短蔓朝顔が植え替えた時よりもかなり大きくなっている。ヒマワリは最初の本葉(子葉から数えて2段目)が二つ一対ではなく一つしか出てきてないのもあ…

水の事

美容院にいったときに某誌の歴史漫画を見ている。単行本が出てるみたいなので今度買ってみたいと思う。雨が降ってくれれば外の気温が下がるから過ごしやすくなる。鬱にもなりやすくなる。旅行のときに降られたら困るけど。打ち水はベランダまわりの温度を下…

ぐちの事 拾壱

先日、苗床Aの(植木鉢への)移植が完了した。きょうは気分が沈む。といっても夕方、友人某をmixiで見かけてからだが。こういうとき、どうすればいいのかなぁ……?友人某をmixiで見かけるたびに鬱な気分になる。人の話も聞けず、病人を気遣えないやつが人の育…

草の事

ネジリソウ。 本名:ネジバナ、蘭の仲間。 たぶん最小のラン。 ピンクの花。よくみると小さくても花がちゃんとランの形なのがわかる。最近見かけなくなった、と何人かの人が言っている。「ダッタン人の踊り」(イーゴリ公)や「大学祝典序曲」はどっかのRPG…

種の事 七

あの水を吸わなかった種(長蔓)を紛失してしまい、ダメになった種はA3個、B3個、C3個で計9個。◎短蔓朝顔:4 ◎長蔓朝顔:11 ◎ヒマワリ:4どこに植えようか。植えた後、このうちどれだけが生き残ってくれるのか。Cはみてみたら長蔓1、ヒマワリ3だ…