電視劇の事

(メリケンのSFドラマ)バイオニックジェミーおもしろいなぁ。ジョーの足+フランソワーズの耳+ジェロの怪力。3in1。すげぇや。

「天空之城」、段鵬社長が密猟の黒幕だったんだ。役者さんの好演にダマされた(笑)!!なんかねぇ岩虎隊長、社長のいうこと兄弟分の関係だからってホイホイ聞き過ぎ。社長さんは『玉伯罕と岩虎が婚約した時点で【玉伯罕=岩虎の私有物】』みたいな発言してる…。本性だしてるときの顔がこええ…。玉伯罕って誰のものでもないだろうよ。結婚したい気持ちが薄れたら婚約破棄する権利もあるでしょ。

ドラマをみるかぎりではあそこは旧式の考えが根強く残る村みたいだしねぇ…。女の意志をまったくきかないとまではいかないまでも村人全員が「玉伯罕と岩虎が結婚!」みたいな流れを作ってたようだし。気が変わってもいやとはなかなかいえないよなぁ(集団の力て、こええ)。あと、わずかな証拠がよそ者を廃除する口実になったり…。

岩虎も密猟に関わっていたのか?みたいなことになってるが彼の無実を信じたいですね。

夏蕊ははじめみたとき「ラベンダー」のメギーみたいなポジションになるかな、と思ってたんだけど。彬飛への想いを表にださず常にクールにふるまう。かっこええです。

「商道(サンド)」、主人公の林尚沃って実在の人物なんだねぇ。松商の皆さんは信用を守るとかいって賄賂で(国に納める)真鍮器の納期を延ばすことをいやがったのに盗賊使って営業妨害は信用やイメージダウンに関わらないのかなあ…。「古文真宝」という書名がきになったのでメモ。