種の事 弐拾四

プランターの蕪を間引きした。直径20センチほどのボウルにいっぱいの量。おひたしか漬物にできそう。現在葉+茎の大きさは10センチぐらい?

缶を植木鉢にして育てているラディッシュの根は現在幅1センチほど。これまでに液肥を2回与えた。缶でも園芸できるもんなんですねえ…。エヴァ缶・ビール缶・スパゲッティソース缶で育ててるけど一番元気に育っているのがエヴァ缶。その中で特に育ちがいいのがレイ缶・シンジ缶。

側面がカーブしてる植木鉢より側面が垂直な小型プランターのほうが育ちやすいか?というのは去年の春に思ってたこと。側面がカーブしてる植木鉢でラディッシュ栽培とほうれん草栽培をやってみたけど両方ともうまくいかなくて途中で抜いて食べちゃったなあ。