種の事 拾参

今更ながらスカイ・クロラ(映画版)に興味が。8月に公開された映画らしいんだが、もう終わってるのかな。DVD出てるのかな。

最初の朝顔開花から一ヶ月経過。

長蔓朝顔の葉っぱが黄色くなってきたので慌てた。黄色くなった葉を全て取り除いた上で肥料(お礼肥え)を与えると落ち着いた。一安心。

4つある短蔓朝顔のうちの一つが花をいくつか咲かせた後に弱ってしまったので泣く泣く撤去。

さらに最近何故か雨が多くなったので土にカビが生えるようになった。発生部分を取り除く。

チューリップ育てようとおもってたけど今球根植えたら長雨による過湿で球根が腐ってしまうかな…。

朝顔は長蔓(大輪咲き&桔梗咲き)・短蔓ともにまだまだ花を咲かせ、ヒマワリも4つすべて無事花を咲かせている。

種ができないと思ってた短蔓朝顔に種ができつつあるようである。

朝顔の実が熟すまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。それまで朝顔がもってくれるといいんだけどなあ……。

最近種をまいた矢車草は順調に成長している。