雨の事

暖かくなったな、と思ったら2日連続で雨…。しかも降ったりやんだりだし。

雨は植物を大きくする。雨がやんだ後の植物の成長を見るのが楽しみ。特に食虫植物・根菜。

雨の日は日が照らないので憂鬱になってしまうことがある。特に精神的不調の時に雨が降ったりなんかしたら最悪。

水やりしたすぐ後に雨が降ることが何度もあった。これはもうジンクスとよべるかもしれない。

缶の中のラディッシュの側根はかなり広がってるんだろうなあ。収穫の時は引っこ抜かずにひっくり返して側根がどれだけのびてるか見てみたい気もする。

雨だけならいいんだけど、風も吹いちゃったら缶が倒れてしまう。今日はそんなことにならずにすみそうな感じである。