よろずの事 四

久々にオペラ・「カルメン」(ビゼー)のカセットテープを引っ張り出して聞いた。

前半部分のテープが見つからず、聞いたのは後半部分(ホセが密輸の仲間に入ったとこからラストまで)なんだけど。

男に恥をかかせる女はダメで男の顔を立てる女がいいって誰かがいってたな……。そういう意味でいえばカルメンは男の面目潰しまくりの「悪女」といえるかも。【ホセVS上司】の決闘や【ホセVSエスカミーリョ】の決闘を途中で止めたりしてるし…。原作(メリメ)ではホセはガルシアを倒してるけどね。

原作のレメンダード、カワイソス…オペラと原作では扱いが全然違うなあ、彼。ダンカイロもだが。

今時代はMP3プレイヤーらしいけど自分とこではまだまだポータブルCDプレイヤーとポータブルカセットプレイヤーが現役バリバリです。カセットの音をMP3に変換する方法があったら知りたいなぁ。そしたらCDに焼くことができるのに。

でもMP3プレイヤーも興味あるなぁ。持ち運びに便利そうだし。

何か一芸を習得し、一定のレベルにまで高めれば友達なり仲間なりできるんじゃないか?と最近思う。広く人を集められるのは絵だけど、それ以外の能力でも同じ能力を持つ仲間同士で集まることもできるだろう。

自分も昔は友達少なくて特定の友達に依存してたなあ。恋愛関係でも友人関係でも依存に陥っちゃうとヤヴァイよね。

ある人(または集団)と仲良くなりたいなら、釣り合うだけの人間になるべく日々己を高めよ、と。

この前まいたサニーレタスの種に発芽の兆しが。上手く成長すれば食べられる大きさになるのは2月ごろかな?