種の事 拾七

鬱な気分を紛らわす目的で去年の6月頃から始めたガーデニング(ベランダ園芸)。もうすぐ一年になる。

先日、蕪の間引き菜&収穫したサニーレタス&買ってきたカイワレでサラダを作った。美味かった。幸い、虫はついてなかった(笑)。蕪って間引き菜も食べられるから良いなぁ。残したやつが成長したら根と葉の両方を美味しくいただけるし。

あれからしばらく経って蕪もだいぶ大きくなった。

「時なし小かぶ」というけど発芽までずいぶん待ったな〜。あきらめず水をやり続けてよかった。次の新月には根も食べ頃になってるかな?明日は満月だから新月まであと2週間くらいか。

ベランダ園芸では聖護院(しょうごいん)大根は無理だろうなぁ。

鳥はチンゲンサイばかり狙って蕪の被害は少なかったな(ゼロではないが)。レタスには見向きもしない。

アドルフに告ぐ」にでてきたハッカドレッシングとハッカクッキーを作ってみたい。和英で調べたら薄荷というのはペパーミントのことをさすようである。