笑いの事

スポンジ・ボブにでてくるイカルドさんの名前・SQUIDWARD。何て読むのかな。イカルドさんはタコなのになんで足が6本なんだろう。普通イカの足は10本、タコは8本。去年イギリスで6本足のタコが見つかったらしいので6本足のタコがまったくいないなんてことはないだろうけど。

「KNOCK,KNOCK.」
「WHO’S THERE?」
で始まる英語の言葉遊び。読んでて面白いなあ。メリケンでは、コレを知らなきゃメリケン人じゃないってくらい超有名なジョークらしい。

「KNOCK…」のような英語の言葉遊びは無理に訳文を作ろうとせずにそのまま原文を読んで楽しんだほうが面白い。俳句を英語に訳すとわけわからなくなっちゃうのと同じ。