種の事

ガーデニングをやってみる。

枯れたままほったらかしの植木鉢の土を耕して種をまいた。

朝顔(蔓が延びないタイプ)とミント。

ミントは育ったら育ったで虫よけになるし料理に使えるし。

環境を整えるためにいろいろ混ぜたり敷いたりしなきゃいけないので敬遠してたけど、「写真にとるほど好きなら育ててみようか」とあるとき思ったわけでして。

やり方を学んで一度一通りやったらその経験を次に生かせるし。

★土のペーハーを変えるためのもの(石灰)

★水はけ(鉢の底に敷く石)

★保水性をよくするための混ぜ物

★肥料(米のとぎ汁でいいかも)

発芽するまではスプレーで水やり。ついでにツメキリ草にも水やっとこう。

フルイは種蒔きのための柔らかい土を作るためなのか。