種の事 参

うーん、米のとぎ汁ってそんなによくないか??

★土が固まる
★デンプンがほとんどだろうから効果はあまり期待できない

と、反対派はいうのだけれど。

自分は米のとぎ汁のおかげでマリーゴールドが種から芽を出して咲いたのを何度も見てるし…。

米のとぎ汁には一応チッソ・リン・カリが含まれてるらしい(これが水質汚染の原因にもなるとか)。土の表面が固まる問題は時々耕せば問題ないかな。

…肥料とか試行錯誤して手をかければそれだけ形が整った美しい花を咲かせてくれるんだろうけどね……。

肥料のやりすぎはよくない。

数々の情報を鵜呑みにせずに自分で考えてどれが正しいか判断する能力がこういうところでも必要になってくるんだよなぁ。

昔の人って農薬なんて使わなかったとおもうし、殺虫や防虫も自然素材を使ってたんだろうね。肥料も手作りで。

手作りの肥料は必要なときに必要なだけ作る、ということはできないみたい(最低でも一ヶ月はかかる)。

市販の肥料でなくてもキレイな花は咲くとおもうんだよなあ。

環境に適応できなきゃその時点で植物の生存競争に負けてると思うんだが。

子孫を残すことが植物にとって大事なことだろうし、あらゆる質の土に対応できるように進化しなかったのかな、と。

「雑草」と呼ばれてる草花はその点強いよなぁ…。

今日は昼から雨が降るっていうから傘持って出かけたけど昼間はずっと晴れでした。

種や苗が無事でよかった…。