胃腸の事

今回の記事、食事中の方は回れ右。

興味深いエントリがあったので初ブクマ。後で何回も読み返すことになりそう。

―――

はてなハイク・xiahou_huai
2008-06-12 22:32:21

(ひとりごと)

最近、食べても食べてなくてもげっぷが出る。げっぷが出かかってでないととても苦しい。出かかってでないときは炭酸飲料を飲んで出す。…体にガスがたまってるのかな?
「空気嚥下症」なんてのもあるらしい…。

――――

げっぷ、動悸。

それに加えて背中と肩が痛い。下痢ぎみ。(昔から左肩はよくこってたけど)

出かかったげっぷが一気にでるとスッキリする。でもまた体にガスがたまる。

ストレスがたまると下痢という形ででることが多い。

腸の心配はしてたが胃を病むとかそういうのは全然考えてなかった。だから胃薬を飲むなんてことも考えてなかったし、家にも胃薬はなかった。

ゲップを出すのに失敗して激しく吐くまではね(汗)。

はてなのキーワードで「空気嚥下症」を検索してみたけどひっかからなかった。

調べてみるとストレスがたまったときに体にでる症状はたくさんあることがわかった。

××年前にかかった白血病もストレス(家の内・外両方で問題かかえてたからね)によるものとか言われてるけど、あれ以上のことはたぶん起こらないだろう…たぶん。あのころよりだいぶ状況はよくなってるし。

そういや最近おなら出したか、自分……??

思い出しました。アバラ(左右両方)の下のほうがときどき痛いです。

季節外れのインフルの可能性も…?