種の事 七

あの水を吸わなかった種(長蔓)を紛失してしまい、ダメになった種はA3個、B3個、C3個で計9個。

◎短蔓朝顔:4
◎長蔓朝顔:11
◎ヒマワリ:4

どこに植えようか。

植えた後、このうちどれだけが生き残ってくれるのか。

Cはみてみたら長蔓1、ヒマワリ3だった。3つのヒマワリは全滅している。長蔓も腰をまげたまま種の皮が破れず、なかなか芽をださない。

☆8号鉢3つに長蔓を2本ずつ、計2×3で6本。
残り5本。

☆短蔓4本はプランターに。

☆ヒマワリ4本の鉢はまだ決まっていない。

ここんとこ風が強いのでAだけでも鉢やプランターに植え替えようと思います。苗がへし折れないうちに。

―――

最近民放の韓国・中国ドラマがふえてきたなぁ…。

日本では歴史を舞台にした連続ドラマって大河ドラマ以外では少ないかも。あっても江戸時代が舞台のやつがほとんどだなぁ。

最近見た映画では徳市の恋(1938年の映画・[按摩と女]のカヴァー)がとてもよかった。

―――

カール・ヤスパース(1883―1969)の「責罪論」を読んでみようと思っている。