種の事 八

夏の歌。「夏祭り」もいいけど「お祭りマンボ」(「お祭りサンバ」と記憶してたけど違ってた)もいいね。

Aの短蔓朝顔が植え替えた時よりもかなり大きくなっている。

ヒマワリは最初の本葉(子葉から数えて2段目)が二つ一対ではなく一つしか出てきてないのもあるが、そのあとの葉(3段目以降)はちゃんと一対でてきている。ただ、バランスがとれていないようで少し傾いている。

まだ植え替えていないBの長蔓朝顔も一枚目の本葉が大きくなっており、二枚目もでてきている。早く植木鉢に植えなければ。

植木鉢によってくる虫との戦い。虫よけゲルの残りを置いてたけど効果がなくなってきた。今の所は水で流して溺死させたりじたばたしてるところを土をかぶせて生き埋めにしたり。唐辛子スプレー作ろうかな。それとも、園芸店に行って農薬とかみてこようかな。

土中にウジがわいたとかいう人もいるので絶対に見つけ次第葬り去らないと、と思う。

内の害虫対策も外の害虫対策も頑張らないと。