種の事 拾陸

水栽培で育てているポトスが元気無かったので水にメネデールを混ぜてみた。元気になったようである。

結局アジサイの挿し穂は失敗。次があったらメネデール+ルートンでいこうかと思っている。

けっこう長いことわが家の食卓に貢献してるなあ、チンゲンサイ

プランターの青虫はいつのまにかいなくなったようです。チンゲンサイを抜くたびに土の中にいたのやチンゲンサイについていたのを駆除していってるから数も減ってきたのかな。

…と思ったら食い跡が。食い跡がギザギザしてるし食い散らかしたカスがあるからどうやら鳥の仕業のようです。

スーパーとかみてると「蕪育てときゃよかったー!」とか「ホウレンソウ(アカザ科)もいいなあ」とか思ったりもする。

家にある流し台に敷く銀色の防虫シートを見て「園芸用に使えるんじゃないか?」とも思ったり。アルミだし。