ぐちの事 八

またはてな外の愚痴。

「とりあえず腰低くしてあやまっとけ」みたいな人間はなんか嫌だ。

自分の都合だけ主張するやつはもっと気にくわない。

リアルでも家族のわけのわからん暴言に悩まされるし、ブログに来るのはただの雑談目的の奴らばかり。

自分の絵や小説やキャラを評価してくれる者は誰もいない。

相手にしている連中を友人と呼べるほど親しい人間だとは思っていない。向こうはこっちのことを人間とすら思ってないような態度をとる。

たまにメールをよこすかと思えば自分の都合ばかり主張したもの。メールを受け取る相手のことなんて全然考えていない。だいいちすぐに返事がくるなんて保証ない。何がしたいのかよくわからない。よくあんな文章書けるな、と思うくらい。だから無視している。

自分は作品を評価してもらいたいからサイトを運営しているのであって、ただの雑談相手を釣るためではない。

顔文字+短文なんてただの冷やかしにか見えない。

こっちだってリアル世界の生活があるんだよ、リアル世界の人間関係で苦労してんだよ。その中でささやかな楽しみと目標達成のための行動としてキャラ作ったり絵を描いたりしてんだよ。

その気持ちを全然理解してない奴が多過ぎ。こっちを何だと思ってるのか。

mixiの足跡見るのも嫌だ。キライな奴の名前を見つけると吐きそうになる。日記更新するとTOPを見に来るけど自分から見ればただの友達ごっこ。昔はホントの友達だったけどさ。

mixiを退会する、またはマイミクを切る勇気が自分にあればなあ。

――――

すべてがうまくいかない。殺したいほど憎い人間がいる。そういう人は少なからずいると思う。

殺したら死んだ後あの世で会うことになるだろうから自分の目の前から排除するという目的からみたら意味がない?

殺人なんてやったら間違いなくしょっぴかれる。

それより計画を練って相手の社会的地位をなくすほうがいいような気もする(それも法律に違反しない程度の行動で)。またはSNSにいられないような状態にするとか。

不快な人間がマイミクの場合、少しの勇気があればマイミクを切ることはできる。

「シネ」とか「コロス」とかの発言はネットではタブーとされている。【殺人をほのめかす】と受け取れるような言葉をネットの掲示板上で発しただけで警察ににらまれたひともいるらしい。

オブラートに包んだ言葉では怒りが伝わらず、共感が得られないことがある。何か「シネ」とか「コロス」とかに代わるキレそうなくらいの怒りをストレートに周りに伝えられる言葉はないものか。

言いたいことが自由に言えるといいんだけど、そうもいかない。

人が何故人を殺すか。人が何故自分自身を殺すか。個人の場合は【精神的に追い詰められた】からだと自分は思っている。

ストレスをためこまずにすむような逃げ道を周りの人間が作れば殺人の発生率は減ると思うのである。

生きるための術が絶たれたり、感情の行き場がなくなったりしたとき【自分を殺すか他人を殺すか】というふうになるんだと思う。