雪月花の事

今日はエイプリルフール。
体調を崩して爆睡してしまい、何もネタが用意できなかったけど…。

…『はてな"俳句"』!
やってほしかったネタだったのでとてもうれしい!!
さらに「ヘルプ」が「指南」になってる!カッコイイ!
【トップ―指南―お知らせ】

自分も俳句関連の話をひとつ。

2月9日のこと。
珍しく雪が積もったので「雪月花」で何か句を作ってみたいな、と思った。



三省堂辞書(デイリーコンサイス国語辞典)では雪月花とは【冬の雪、秋の月、春の花】の意味で四季の自然美のことをいうらしい。

「ゆきのはな」で変換したら「雪の花」と一発ででてきた。

しかし、二月でも月は昇る。

二月に咲く花もある。
梅と水仙

この二つのうちのどちらかを使って句が作れないかな、と考えてみた。

でもなかなか考えつかない。
雪花菜(おから)でも「雪」と「花」は入るけど季節感がない(汗)。

↓そんな中で考えた文章↓

せんえんさつが
つまってたが
げーむで
つかいすぎて
からっぽ

…俳句じゃねぇorz

あまり良いのが思い付かないまま3月に。雪の季節も過ぎてしまった(汗)。